工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

ソディック、タイの工場増設

2022年1月31日

 ソディックはこのほど、子会社のSodick (Thailand) Co., Ltd.の第2工場を拡張し、稼働を開始したと発表した。

 タイ工場は1988年に設立し、同社グループ最大の生産拠点として、放電加工機をはじめ射出成形機や各種産業機器等の製造を行い、全世界に製品を輸出している。また、2013年には市場拡大による需要増加や生産拠点の分散によるリスク軽減のため、第2工場を新設している。

 今後、5G・EV等をはじめとするものづくりの高度化・高精密化の影響を受け、高精密な放電加工機や射出成形機の需要増が想定されることから、第2工場を拡張した。

 新たに拡張したスペースは、主に生産した機械の保管場所として活用する。一定数の完成機を確保することで、受注急増局面においても通常納期で機械を供給できる体制を整えるほか、生産台数の平準化を目指す。また、消耗品・サービスパーツ等の保管や、一部エリアでは機械加工及びワイヤハーネスの製造も行う。

■ 増設概要

会社名:Sodick (Thailand) Co., Ltd.
所在地:Chumnumsap industrial estate, Pathumthani, Thailand
投資額:約5億円(建設費)
拡張面積:3,700㎡(第2工場 延床面積:18,102㎡)
稼働開始:2022年1月

このエントリーをはてなブックマークに追加