工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

ソディック、加賀事業所で設備投資

2022年5月30日

 ソディックは27日、加賀事業所内に食品機械の新工場を建設し、既存工場も改修すると発表した。

 加賀事業所内の食品機械工場は、主力の製麺機、米飯製造システムに関連するミキサー、圧延機、茹槽、水洗槽、蒸機、殺菌装置、米飯装置といった多岐にわたるユニットを製造。付帯設備として事務所、研究室、ショールーム、資材倉庫などがある。

 現状の課題として、大規模な製麺機や米飯製造システムは、工場面積の制約上、顧客先に納入設置後に最終動作確認となるケースが生じていたこと、また米飯製造装置と製麺機の茹水洗槽といった大型ラインが必要となる生産が並行して行えないなどがある。

 さらに、ショールームが狭く販売促進活動に支障が生じる、生産台数に対し購買エリアが狭く部品保管場所が不足、機械完成から出荷まで製品を仮置きするスペースが無く工場外に倉庫を借りることでの保管経費や運搬作業負担の増加といった課題を抱えていた。

 今回、新工場増設と既存工場改修を行うことで、不足している組立エリアやショールーム、試運転スペース、資材倉庫を拡張する。さらに、主力の製麺機と米飯製造システムの生産体制強化に加え、おにぎり、チルド米飯、惣菜、製菓等の生産加工機械分野にも事業領域を拡大する。

■ 設備投資概要

所在地:石川県加賀市宮町カ1-1(加賀事業所)
※加賀事業所内の既設食品機械工場(第11工場)西側
建設費用:約11.7億円 ※既存工場改修も含む
延床面積:4,200㎡(内トラックヤード608㎡)
建屋外寸:100m×42m
生産品目:食品機械
増員予定:50名
着工予定:2023年3月(新工場)
    :2023年12月(既存工場改修)
完成予定:2023年11月
    :2024年5月

このエントリーをはてなブックマークに追加