ピエトロ、古賀新工場/60億円投資/24年6月着工
2022年10月14日
ピエトロは13日、福岡県古賀市の取得済み用地に新工場を建設すると発表した。
福岡県古賀市・福岡食品加工団地に、ピエトロ最初の製造工場を竣工してから32年が経過。商品の販売拡大に伴い、生産量と生産品目が拡大してきたため、新製造工場を建設する。
新工場では、現在3工場に分散している生産の集約などによる生産性の向上に加え、現工場の老朽化を鑑み、新工場での生産に切り替える。また、充填、包装、出荷業務などを省力化設備を導入する。加えて、最適なスペース・動線で工場内物流を改善する。
生産工程は、たまねぎを人の手で切り、人の目で状態を確認するなど、おいしさへのこだわりを継続する。レトルトパスタソースも、具材を炒めて煮込むのは丸釜での直火調理。近年成長著しい冷凍シリーズのパスタやドリア、ピザ、グラタンなども人の手で調理する生産を継続する。
その他、工場見学コース、レストラン、ショップも併設する。また、工場建屋の屋根にソーラーパネルを設置し、太陽光による自家発電を行う他、グリーン電力の導入も並行して進め、100%再生可能エネルギーで稼働する計画。
■ 新工場概要
名称:ピエトロ 古賀新工場(仮称)
所在地:福岡県古賀市青柳釜田地区
投資予定額:約60億円(土地の取得費用含む)
建物面積:約6,150㎡
延床面積:約8,158㎡
構造:鉄骨2階建て
設計・施工:(株)フジタ
着工予定:2024年6月
稼働予定:2025年秋