工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

テクノフレックス、北海道工場が竣工

2024年12月4日

テクノフレックスは11月29日、建設を進めていた北海道工場が竣工したと発表した。

 北海道千歳市では、国産の先端半導体メーカーが大規模な工場を建設中であり、それに伴い半導体関連産業の道内進出が進んでいる。

 同社グループでは、半導体製造装置に使用する真空配管や真空機器の製造・工事、スプリンクラー設備の設置など半導体関連事業を展開している。これらの事業は、半導体工場の建設と設備投資に関連して需要が高まることから、千歳市に隣接する苫小牧市の東部地域(苫東)に用地を取得し、北海道工場を建設した。

 真空機器や継手を製造・供給するテクノフレックスは将来的に新工場の敷地内に、真空機器の製造工場を建設する構想もあるが、現時点では未定。今後、市場動向を見据えつつ、検討していく。真空配管工事やプレハブ加工を行う(株)TFエンジニアリングは、千葉工場から12月に新工場へ移行予定。消火設備工事を手掛けるニトックス(株)は、5月から苫小牧の賃貸工場で事業を開始し、同じく12月に新工場へ移転予定。

■ 新工場概要

所在地:北海道苫小牧市字柏原6番426
建設費用:約3億4千万円(税抜、設計費用を含む。)
資金計画:現金と借入金等
敷地面積:約7,100㎡(約2,150坪)
取得価額:約6,500万円
建築面積・延床面積:共に約1,300㎡(約400坪)
構造:鉄骨造平家建
設計・施工:(株)内池建設
着工予定:2024年6月21日
竣工・引渡し:2024年11月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加