工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

日本水産、伊万里油飼工場の設備増強/配合飼料の生産能力を拡大

2016年8月19日

 日本水産(東京都港区)は17日、配合飼料の生産能力を拡大するため、伊万里油飼工場の生産設備を増強すると発表した。

 投資額は17.6億円で、原料の多様化に対応し、高品質な配合飼料の供給を目指す。稼働開始は2017年7月を予定する。

 さらに、養魚用配合飼料事業の拡大に向けて効率的な運営体制とするため、子会社「ファームチョイス(株)」を設立する。

 これまで配合飼料事業では、伊万里油飼工場などが生産する養魚用飼料を各地の養殖事業者に販売し、水揚げされた養殖魚の一部を仕入販売していたが、今回の新体制により、生産工場のある伊万里を拠点に、飼料の生産と販売およびその飼料を使用した養殖魚の仕入販売を一体化し、養殖魚の生産者に密着した事業活動を進める。

 養殖魚の買付販売では、ニッスイグループの養殖各社がカバーしていない、多様かつ高品質な養殖魚の取扱いを拡大する。

■ 設備増強概要

所在地:佐賀県伊万里市山代町久原1-61(伊万里油飼工場内)
投資額:17.6億円
稼働開始予定:2017年7月

◇ 子会社概要
会社名:ファームチョイス(株)
所在地:佐賀県伊万里市山代町久原1-61(伊万里油飼工場内)
資本金:5,000万円
株主:日本水産(株)100%
事業内容:配合飼料の製造・販売および養殖魚の販売
事業所:本社工場・唐津事業所・東京営業所
従業員数:36名
設立予定:2016年8月
開業予定:2017年4月

このエントリーをはてなブックマークに追加